auの料金は高すぎる!と思っていませんか?
実は、簡単に安くする事が出来るんです!
別に裏技やコツを使う必要はありません。ただ単に、auから格安simに変えるだけです。
auを使っていたときは月額10,000円近くかかっていたのが、今では月1,300円ほどで済んでいます。
1年間にして、104,400円の節約です。(仮に、10年なら100万円以上もお得!)
今、使っている格安simはmineo(マイネオ)という会社のsimで、auのスマホをお持ちの方なら簡単に変更できます。
格安simを簡単に言うと、スマホ内部にあるsimを変更するだけで、『お使いのスマホそのままで月額の料金が安くなる!』といったとらえ方で大丈夫です。
目次
そもそも格安simって何?
格安simは聞いたことが無いと何かよく分かりませんね?怪しくてなんか面倒くさそう・・・
simを簡単に言うと、スマホで通信するためのカードなので、電話を使うためには必須のカードです。
さらに、simを安く使える事業者がMVNOと言い、MVNOが提供しているsimを格安simと言います。
(そこまで重要ではないので、大雑把に簡単に説明しています。)
もちろん、上述したmineoもMVNOになり、その他では
- uqモバイル
- OCNモバイルone
- イオンモバイル
- みおふょん
等があります。
mvnoは、何か怪しいことをしているのではなく、大手キャリアから回線を借りて安く消費者に提供してくれている事業者なので安心してご利用できます。
mineoの月額料金はいくら?
mineoにあるプランは2通りです。
- マイピタ(1か月の通信量が決まっている)
- マイそく(データ使い放題)
データ容量 | 音声通話+データ通信 | データ通信のみ |
1GB | 1,298 | 880 |
5GB | 1,518 | 1,265 |
10GB | 1,958 | 1,705 |
20GB | 2,178 | 1,925 |
データ容量が足りなくなった場合は、追加で購入することも可能です。
音声通話+データ通信、データ通信のみ、共に同料金 | |
スタンダード(最大1.5Mbps) | 990 |
プレミアム(最大3Mbps) | 2,200 |
(税込み価格、2022年3月28日時点)
マイそくは基本無制限でデータを使えますが、注意点が2つあります。
※月~金の12時台は最大で32kbpsとなるため、基本12時台はネットを使えないと思った方が良いです。
※また、3日間で10GBを超えた場合は、翌日が200kbpsに制限されるため、ホームページの読み込みぐらいしか出来ません。
もしも、制限無しで使いたい場合は『1回/330円の24時間データ使い放題(マイそくのみ)』が、若干割高ですがご用意されています。
私の場合は、家が光回線で無制限で利用できるため、スマホはマイピタの1GB音声通話プランを利用しています。
コース変更は加入後も無料で出来るので、どちらかの最安値プランから始めてみましょう。
オプションプラン
ネットをよく使う人や、電話を良く掛ける人は、オプションプランに別途加入するのもお勧めです。
パケット放題プラス
パケット放題プラスは、1.5Mbpsの高速通信でデータ使い放題のプランです。
料金は月額385円で、マイピタ、マイそくのどちらのプランでもご利用できます。
例えば、マイピタ1GBデュアルタイプなら、1,298円+385円=1,683円でデータ使い放題になります。
(マイピタ10GB以上の契約ならパケット放題プラスは無料で追加できます。)
マイそくプランの方で加入するメリットは、お昼の12時台も高速で使える点ぐらいです。
かけ放題サービス
電話かけ放題サービスは2通りあり、
- 10分かけ放題は月額550円
- 時間無制限かけ放題は月額1,210円
となっています。
マイネオには国内の通話料を半額にする専用アプリ『mineoでんわサービス』があるので、かけ放題に入らないなら必ずインストールしましょう。
方法は、
- マイネオでmineoでんわお申込み
- 『Google Play』または、『App Store』でmineoでんわアプリをインストール
- 電話を掛けるときは、『mineoでんわ』をタップしてから掛けて下さい。
ちなみに、通話料は
- 専用アプリを使った場合は、30秒10円
- 専用アプリを使わない場合は、30秒22円
かかります。
初期費用の事務手数料をタダにする方法
マイネオを契約する場合には、
- 契約手数料(3,300円)
- SIMカード発行料(440円)
が必ずかかってしまいます。
特に契約手数料は3,300円と結構な金額なのですが、紹介アンバサダーという制度を使って契約することで無料に出来ます。
ご家族やお知り合いにマイネオを使っている方がいたら、紹介用URLを送ってもらい、そのURLにアクセスしてから契約することで契約手数料が無料になるという制度です。
もし、お知り合いがいない場合は、私の紹介用URLを使って下さい。
必ず、ページ遷移後『今すぐwebで申し込む』をクリックしてから申し込んでください。
申し込みの中断された場合も、再度上記ページよりお申込みしないと、手数料無料が適用外となる為ご注意ください。
紹介された側の特典は、
- 事務手数料が無料(3,300円)
- 契約と同時に端末購入で電子マネーギフト券2,000円プレゼント
紹介した側の特典としては、
- 2GBのパケットプレゼント
- 1,500円~3,000円分の電子マネーギフトの抽選券
がもらえるので、お知り合いの方がマイネオを使っていたら紹介アンバサダーを活用しましょう!
auスマホからmineoに変える手順
本題はココからですが、途中で面倒と思わず、年間10万円節約できると思って頑張っていきましょう。
機種がマイネオで使えるか確認する
auで購入したスマホならマイネオでほぼ使えると思って大丈夫ですが、念のため対応機種かどうかをご確認下さい。
キーワード欄に機種名を入れる、もしくはメーカー名から検索します。
スマホの裏面を見ると、メーカー名や機種名が記載されています。(上記画像の例では、sonyがメーカー名、sov42が機種名になります。)
検索後に、
赤枠のように、すべて○が付いてれば、マイネオでご利用可能です。
青枠は、お使いのスマホのsimカードのサイズなので、お申込みの際にお間違えの無いように必ずご確認下さい。
mineo申込み前に準備・必要なもの
対応機種か確認出来たら、次に必要な物を全て揃えて下さい。
- 本人名義のクレジットカード(銀行引き落としはありません。)
- 本人確認書類(免許証等、画像を撮って、申し込み時にアップロードする必要があります。)
- MNP予約番号(後述します。)
- 連絡用メールアドレスと電話番号(申し込み後、『サービス仮申し込みメール』が届き、クリックする必要がある為、必ず連絡の取れるメールアドレスが必要です。)
クリックしないと手続きが進みませんので、今お使いのスマホのメールもしくは、フリーメールを用意しておいて下さい。
auでMNP番号を予約
MNP予約番号は、同じ電話番号を他の携帯電話会社でも使えるための制度なので必ず取得して下さい。
auの場合は、
- オンラインezウェブで発行(暗証番号が必要)
- 店舗で発行
- 電話で発行
の3種類がありますが、電話で発行が一番早いのでお勧めです。
auのMNPお申込み電話番号は、0077-75470(無料)です。9:00~20:00まで年中無休
電話では、『MNP(エムエヌピー)予約番号を発行してもらいたい』とお伝えすれば大丈夫です。
オペレーターからは、他に安いプランの提供など勧められますが、負けずに発行してもらって下さい。
MNP予約番号は、10桁の数字のため必ずメモ帳を用意してお間違えの無いように記載して下さい。
MNP予約番号の有効期限も必要になるので、併せてメモ帳に記載して下さい。
※MNP予約番号の有効期限は15日以内ですが、マイネオ申し込み時は10日以上期限が残っている必要がありますので、発行が済んだら早速マイネオで契約手続きを行いましょう!
マイネオで契約手続き
マイネオの公式サイトから申し込みを始めます。
入力方法は簡単に分かると思いますが、簡単に解説していきますので入力につまづいた部分だけ参照して下さい。
端末の有無とプランの選択
スマホをお持ちの方は、『simカードのみを購入するを選択』します。
また、『auで購入したスマホの場合にはAプランを選択』して下さい。
5G通信オプションとタイプを選ぶ
5G通信オプションは対応機種のみ使えますが、お住いのエリアによっては、電波が届いていない場合があります。『分からない場合は申し込まない』を選択しましょう。
タイプを選ぶは、『電話もする場合はデュアルタイプを選択』して下さい。
コースの選択とデータ使い放題サービス
コースは、後々変更できますが、家に光回線があり、外では動画を見ない人であれば『1GBあれば十分』です。
光回線が無く、スマホで動画をよく見るのであれば、データ使い放題サービスが385円なので加入をお勧めします。
通話サービスの選択
電話かけ放題に入らなくても、通話料が半額になる『mineoでんわだけは申し込んで』おきましょう。
プランは後でも変更できます。
オプションサービスを選ぶ
オプションサービスは任意で特に気になるサービスが無ければ次に進んでください。
eoIDの登録
eoIDをお持ちでない方は新規に登録が必要になります。
お申し込み方法の選択
※紹介用URLをご利用になる場合は、『必ず赤枠部分にあるように10桁の英数字が自動で入力されているか』ご確認下さい。
紹介用URLは上述した『初期費用の事務手数料をタダにする方法』で掲載しましたが、事務手数料が無料になる方法です。
『初期費用3300円が無料になるマイネオ紹介用URL』
上記ページのマイネオ紹介アンバサダーから申し込みされれば入力する必要はありませんが、念のため再度紹介用URLを記載しておきます。
『マイネオ紹介用URL』
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F3R9C0X9J5
(最後の=以降にある英大文字と数字の10桁部分が紹介用コードになります。F3R9C0X9J5)
※キャンペーンが終了している場合もある為、必ず公式サイトでご確認下さい。(2022年9月時点では有効です。)
※移動したページが下記のように表示されているかも必ずご確認下さい。
お申し込み方法は、エントリーコードが無い場合は『通常の申し込みを選択』します。
エントリーコードはネットショップで購入したりキャンペーンなどで配布されているコードですが、特に気にする必要はありません。
MNPのお申し込みと番号の入力
現在の電話番号を使う場合は、『現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ、MNPを申し込む』を必ず選択して下さい。
選択しないと、番号が変わってしまいますのでご注意ください。
次に、
- auで取得したMNP予約番号の入力
- 現在お使いの電話番号
- MNP予約番号の有効期限
を入力して次に進むをクリックして下さい。
お支払情報入力
mineoのお支払いはクレジットカードのみ可能です。
入力内容は、
- クレジットカード会社名
- クレジットカード番号
- クレジットカード有効期限
- クレジットカード名義
クレジットカードの名義人はお申込者と同一でなければ申し込みが出来ません。(家族でも不可)
ご本人様の確認
本人確認画像を携帯のカメラやデジタルカメラでアップロードします。
- 運転免許証
- パスポート
- マイナンバーカード
等が該当し、記載の住所が異なる場合は補助書類として発行から3か月以内の
- 住民票
- 電気水道ガスの公共料金領収書
のいずれかが必要になります。
もし、写真が不鮮明など不備があっても、事務局からメールが来て修正を依頼されるだけなのであまり深く考えずとりあえずアップロードしておきましょう。
まとめ
au回線に対応している格安スマホ(MVNO)は多数出てきているので、マイネオに固執する必要はありませんが、マイネオを使うメリットとして
- 紹介用URLを使えば事務手数料が無料になるキャンペーン中
- 通話料が半額になるマイネオアプリがある
- 電話使い放題プランや10分かけ放題プランがある
- 385円のパケット放題プラスがある
等が他社にはない特徴です。
また、初めてで慣れていないと手続きに時間がかかるかもしれませんが、毎月の携帯料金を安くするためと思って一度チャレンジしてみて下さい。